Mooのブログ

音楽とか人とかの話 たまに文学的な話をしたい予定

グループ結成までの流れ

このような感じでグループを作るときは気をつけてました。「この人と組みたい」というのも勿論大事ですが、適材適所だと思いますので、うちのサークルの人は参考までに。

 

f:id:backlotus0105:20190401172517j:image

 

【グループ結成の流れ】(例:金麦)


①グループのコンセプト設定

・洋楽をやりたい!→どんな種類?→アップテンポorミドルorバラード?→ミドルテンポ系を中心で!

・曲調は?明るいor暗い→暗めの曲調を中心で!

・人数→以前組んでいた洋楽のグループが6人だった→5人で!(奇数のため軸が出来る→見栄えが良い)

 

②メンバー選び

・ゆいぴー:リード兼1stのため、ある程度の音域の高さ→女性・地声hi Cぐらい・しっかりとした肺活量と腹式呼吸(どのパートでも大事ではあります笑)

+@綺麗に歌う子よりは迫力があって、無理にアレンジを入れすぎない歌い方をする子がイメージには合うかなと。

 

・こずえ:音域はあるが、主音域が低い女性→女性・地声hi B・主音域E4・音感(どのパートも大事ですが、僕は個人的に2ndには、特に音感を求めます😅)

+@曲調を理解して歌い方を変えられる子がいいなと思いました

 

・かずと:上2声が女性なので、男性コーラスが良い→男性・地声G4ぐらい・経験値(←ここは正直好み)

+@これまでに洋楽グループを2つやってきました。発音の統一など洋楽ならではの練習も理解しているので、ある程度任せていました。

 

・かずき:声質は自由に変えれるに越したことはないが、硬い声質のベースがいい→音域はLowDまでは確実に欲しい+@以前に「洋楽やりたいです!」っていう話をした(←以外とこういうの大事)

 

 

※もちろん全員「組みたい!」っていう素直な理由が前提としてあります。でもその上で的確なパート設定をするようにしています。これらのことを普段は頭の中でやります。そして中には信頼関係であったり、期待・成長を見込んだメンバー選びも個人としてありました。きちんと考えてグループを作ることは良い演奏をする上で欠かせませんので、参考までに。

 

むー