Mooのブログ

音楽とか人とかの話 たまに文学的な話をしたい予定

コラム① やっぱり量より質

自分たちの練習等での出来事・感じたことに関するコラムです。(執筆:リーダー)

 

1、2年の頃はとにかく練習日を多くすることに意識を向けていました。

 

僕は運動部の名残から「量」を重視していたので、「練習量は多い方がいい」と思い込んでいたのでした。🎾

 

しかし音楽、とくにバンドやグループで重要なのはアンサンブル練。全員が集まる練習はそれに時間を1番使わなければいけないと気付いたのでした。

 

むしろ、「休みたい時は休む」など下手に練習を増やさないようにしたところ、完成度はより高まるようになりました。

 

金麦の練習は毎週水曜の週1。大体2時間ぐらい。

それでもライブ直後やメンバーの体調によってちょいちょい休む。🙆‍♀️

 

それも普段からアンサンブル練習の重要性を理解しているからこそ、休みたいときに「休める」もの。

 

当たり前かもしれないけど1番重要なこと。

何ごとも程々がいい👨‍🏫

f:id:backlotus0105:20191023192550j:image