Mooのブログ

音楽とか人とかの話 たまに文学的な話をしたい予定

コラム② 期待しないこと・Giver

「新年会しようや」

そんな提案をしたのは、去年の暮れ。

練習後の帰宅途中でした。🍺

 

「やりましょ!」とゆいぴーは二つ返事で言いましたが、このようなやり取りの裏には、僕が大事にしていることがあります。

 

それは「期待しないこと」

単純ですが、段階に分けると

 

「期待しない」→「見返りを求めない」→「自分がやりたいから提案する」

 

という流れになります。

特にグループのリーダーで1番年上とかだと、この感覚は大事だなと感じます。

 

「これだけやってるから、相応のリターンがくるべき」という潜在意識があると、そのギャップで精神的に参ってしまうのです。(自分も多かった😅)

 

責任感の強い人は特に「自分がしてあげないと😥」となりがち。

 

そんな自分を許してあげる・認めてあげるのも大事。断られたら、「おっけー!了解👌」ぐらい軽く流せるくらいの余裕を常に持っていたいと思います。

 

リーダーで1番年上の僕が1番子供っぽいのかもしれませんね😅

 

「はいはい、いいですよ…笑笑」ぐらいにメンバーには思われていると思いますが、そのぐらいの距離感が1番ラクで楽しいです!

 

 

長くなりましたが、これがグループ(組織)で活動するうえで自分自身の基本のスタンスです。

 

コラム①で書いた、「休みたいときは休む」だとかメンバーからも言いやすい環境・リーダーでありたいと堅苦しく言えば、いつも考えています笑😅

 

どうしても人に指示を出したり提案したりすると、returnが欲しい受け手(Receiver)になりますが、そこをちょっとずつただ与える人(Giver)になれれば、こんなにラクで楽しいことはないですよ😆

 

また鍋でも企画してみようかな…と。

でも同じく「はいはい笑」と思われるでしょうけどね😅

 

“やりたいからやる”の本質はきっとそういうところにあるのでしょうね🐩

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️f:id:backlotus0105:20191031012657j:image