Mooのブログ

音楽とか人とかの話 たまに文学的な話をしたい予定

サークルライブ「THE BEST」を終えて

2月24日にサークルライブがありました。今年で4回目を迎えるサークルライブに出演出来て、本当にありがたかったです!念願だった全体曲にも初めて挑戦しました!意義のあるイベントだったと思います。

 

今回のテーマは「THE BEST」。各グループの「BEST」を集結し、1年の集大成を目指したライブでした。各グループ色んな思いがあったようで、個々人のサークルライブに対する思いが垣間見える瞬間が多かったです。

 

今から4年前、曲がりなりにも初めてサークルライブを僕の学年で企画した時はこんなに規模の大きいものになるとは思っていませんでしたし、それをずっと繋げていってくれる後輩には感謝が絶えません。「サークルライブに出たい!」、「これが最後だから頑張る!」など、色んな人にとって目標・楽しみにするイベントになっていって、本当にあの時に企画して良かったと思いました。1年生の中には「来年こそは!」と意気込みを聞かせてくれる人もいて、今後も非常に楽しみです。

 

今回初挑戦となった全体曲「Sing」。全体曲は、僕の学年が最初にサークルライブを企画した時にやり残していたことです。。それに今回携われたことが何より嬉しかったです。

この曲は2期生の先輩の楽譜を元に僕(4期生)が編曲しました。実はこっそりその先輩に観せて、その先輩は大喜び😊。今の幹部生(7期生)は会ったことがないと思いますが、その先輩は「自分の作った楽譜が、編曲という形で今も残っていることが嬉しい」と仰っていました。着実にサークルとして成長している証拠だと思います。

 

毎年幹部(後輩)からは終わった後、不安の声をよく聞きますが、幹部として一回しかサークルライブには関われないものです。全てが成功と言えることはまず無いのです。それでも一つずつ積み上げていければ、毎年出来ることが着実に増えていきますから、それで十分なのです。色んな意見あると思いますが、僕たちは僕たちのペースで登っていけばいいという風に思っています。

 

ちょうど今、僕らのサークルは過渡期を迎えています。5期生がこの春で卒業するので1つの時代というか、区切りが終わるという印象です。特に5期生までは初期からの雰囲気だったり、流れがありましたから、1つの大きな世代だったと思います。

 

今後、さらに大きなサークルになって欲しいと思うことは勿論ですが、何よりも楽しい時間をみんなと共有してくれたら、こんなに素敵なことはありません。

 

でもそのためには、各々が周囲への感謝の気持ちを常に持つことが大切です。それを踏まえながら、楽しいサークル生活を送って欲しいといことが、1番長くサークルを見てきた僕が今思うことです。

 

ちなみに僕はとても楽しかったですよ。

f:id:backlotus0105:20190319124337j:image
f:id:backlotus0105:20190319124346j:image